2016年8月18日

Pottery Gallery in August (8月のポタリーギャラリー)

 皆様ご機嫌いかがですか?

8月のポタリーギャラリー。 空間にゆったりとアンティークレースを並べてみました。
糊のパリッときいたレースは窓やテーブルにかかっているだけで周りの空気を涼し気に感じさせてくれます。
ガラス器との相性も抜群ですね。









左のレースは約100年前の作品です。
布から糸を抜き新たに糸を挿していく手法でこつこつと手作りされました。作り手の忍耐強さと勤勉さにいつも敬服します。

同じような複雑で繊細な作品を作る刺繍家の友人が挿し始めると寝食を忘れて没頭してしまうと話してくれました。

手仕事の美しさが時代を問わず私たちをを感動させてくれるのはこのような無心で穏やかな心が作品に表現されているからなのでしょうね。