2016年8月31日

真鶴の庭

 皆様ご機嫌いかがですか?

台風一過の朝、真鶴の高台から眺めた空はもう秋の色に変わっていました。吹く風もさわやか。季節は実りの秋に移ります。 

こちらのお庭へまたしばらく通って庭造りのお手伝いをいたします。
鎌倉山から車で1時間ちょっとの距離なのに景色は山と海が美しい南イタリアのPositano(ポジターノ)のようです。


気候温暖な真鶴は冬場の気温が鎌倉山より2~3度高く1年中花が咲き続けます。

昨年の春に植えたガイラルディア。次々に花が咲き花壇をにぎわせています。 冬の間も花が終わる気配がないのでそのまま放置していたら他の花を埋め尽くす勢いで成長しました。
 ブーゲンビリアはこの土地に合っているのですね。
こちらもすごく元気で見事に花を咲かせています。
こちらの庭は全部で7つのゾーンに分かれています。
現在3つ目にかかりました。

おのおののゾーンが少しずつ違う顔を見せてくれるようなプランです。

お庭を作っているとしばしば庭造りに終わりはないことを感じます。 形ができた後で植物たちがめいめい好き勝手に成長し始めるため後々に愛情をかけた整理整頓が必要になります。

でもお庭は気にかけてあげるときちんと答えてくれるもの。
やりがいがありますね。


おまけの写真。

暑い中職人さんたちのおかげで庭造りはサクサク進んでおります。

植物や自然と共存できるお仕事が心や体にたっぷり栄養を与えてくれます。
幸せですね。