2016年8月28日

English Breakfast (英国の朝ごはん)

 皆様ご機嫌いかがですか?

今年のポタリーツアーのレポートを書くために撮りためていた写真の整理にかかりました。

写真を観ながらひとしきり思い出に耽っているとふと食べ物の画像がすごく多いことに気が付きました。(日本人ですものね。) 特に朝食の写真はたくさんございますのでレポートいたしますね。
Full English Breakfast(フルイングリッシュブレックファスト)を頼むと一人分でこれだけの量が出されます。お願いすればこれにベイクドビーンズも加わえてもらえます。

たっぷりのミルクティーを飲みながらいただく英国の朝ごはん。 3日目くらいになると見ただけでお腹いっぱいになってしまいますが、帰国してしばらくたつと不思議と懐かしくまた食べたいなと思います。 日本ではお目にかかれないベーコンとソーセージのおいしさゆえでしょうか。

もちろんトーストは薄切りカリカリです。
 同じイングリッシュブレックファストでもお洒落なレストランでいただくとこのように品よく出されます。

ベーコンやソーセージはもちろんのことマッシュルムの数も聞かれるので残さずいただける量をお願いできます。
 最近とてもはまってしまい家でも作る朝ごはん。エッグベネディクト。半分に切ったイングリッシュマフィンの上にハム、卵、スモークサーモンなどを載せオランデーズソースをかけていただきます。

写真はポーチドエッグとハムの組み合わせです。ハムがスモークされているのでおいしさ倍増です。 

クランペットも大好きな朝食のひとつです。
イングリッシュマフィンのようですがもっとモチモチ感があり塩味がきいている軽パンです。

フルイングリッシュブレックファストを食べすぎて軽いものが欲しい時にお薦めです。

イギリスのお食事には悪評がありますが朝食がこんなに美味しくてバラエティーに富んだ国に不味いものなどないというのが私の考えです。

特に近年になり多様な人種と文化が流入した結果食生活の進化は目覚ましくイギリスは益々美味しい国になったなと心から思うのです。

House of Pottery Shop site→http://www.pottery.co.jp