2021年8月12日

August garden (8月の庭)

今朝は激しい陽射しが和らぎ昼間から庭仕事ができるので久しぶりに写真撮影。
この時期は花より葉が目立つのですが今年はせっせと庭仕事に励んだお蔭で可愛い花が沢山咲いています。

カクトラノオ(Physostegia)は私が植えたものではなく気が付いたらここに居ついていた花です。最初は池の周りだけだったのでいいかなと気を許していたらいつの間にやら花壇にまで侵入しこの季節の主役の花のひとつになりました。

紫がかったピンクの花は下から順番に開き丈も90㎝くらいまで成長します。侵入者はすっかり庭のフォーカルになりました。


ユーパトリウムも全開。こちらも種があちこちへ飛び領土を拡大する旺盛な花です。
カクトラノオ共々花の少ない季節に涼し気に花壇を彩る花としてお薦めです。

Our August garden used to look very green, but now it has been changed with many little flowers. Physostegia and Eupatorium are now in bloom.  They are spreading their family everywhere. I highly recommend them for your garden.