2021年8月3日

Walking in the forest (休日の森散歩)

 連日の猛暑を避けて早朝に森散歩をしています。鎌倉山のご近所には歩けるところが沢山ありコロナ禍のお蔭でぶらぶら散歩も板についてきました。


ご近所の田圃。
私が子供の頃田圃は当たり前の景色だったけれど今は貴重な空間になりました。

こんな風景がいつまでも残っていて欲しい。

溜池に咲く睡蓮も花が終わりました。蓮の実がすっくと頭をもたげる姿は自然が作るユニークなアートです。
根はレンコンとして私たちが日常的に食していますが実も食べられます。青いうちに採りご飯と一緒に炊き込んだり茹でてサラダに加えて食べることが出来ます。
蓮は花から実、根に至るまで活用させてくれるありがたい花ですね。

暑くなってきたので今朝の森散歩も早々に終了します!

Walking in the forest is one of my routine work which are done early in the morning, while avoiding the heat.  I see lots of little surprises from the nature.