2021年8月13日

Japanese gods (日本の神様たち)

 過日の休日散歩。今回は葉山の森戸神社です。台風前の強風と高波が神社前の磯に押し寄せていたけれど空は綺麗に晴れわたり気持ちの良いウォーキングをいたしました。

境内の中をお掃除する巫女さんの姿も初々しく日本の神社の可愛さを再確認。

こちらは子宝に恵まれたいカップルのためのお社です。中に大きな丸い石が安置されておりそれをなでると子供が授かるとの言い伝えがあります。

お隣の建物で無事に子供が授かったカップルたちのお礼参りのお守りを拝見。

日本の神様はいたるところに居ますね。
森羅万象の中に神を感じる日本人の心のたおやかさは厳しい自然と共に生きてきた先人たちの自然信奉から生まれたのだと思います。

おまけの写真。
ここではペットたちの供養もしてくれるそうです。
結婚式、子宝、学業成就、交通安全、ペット供養に至るまで盛りだくさんな内容の森戸神社。日本の神様大活躍でした。

We see Japanese gods in nature. This is our thoughts and respects for all things in nature.