2021年8月8日

Cooking seminar (夏のテーブル)

 台風の接近に伴い不安定なお天気の週末。奥川伊津子先生によるセミナーを開催しました。本日のテーマは夏のテーブル。暑い夏をお洒落に元気に乗り切るメニューをお届けします。


前回同様に満席ですが密にならないように万全の態勢で臨みました。皆様のご協力を感謝しています。

奥川先生がご紹介くださるお料理は日常のテーブルに載せる非日常的なお料理。隠し技もご披露くださり一工夫でより美味しくなる秘訣を伝授していただきました。

今日の3品。
ルッコラのスープ(冷製)
エビのブロシェット
タコとセロリとシェーブルチーズの冷製パスタ
生ハムの服を纏い金胡麻のアクセサリーを付けたエビはビールのお供に最適です!
この夏何度も試したくなる一品でした。
ルッコラのスープにポーチドエッグとアボガドオイルが仕上げに加わるとお味が濃厚になりました。ひと手間かけることで美味しさが倍増します。
メインはタコのパスタ。冷たく締めたパスタをオリーブオイルとガーリック、その他もろもろ入りのソースで和えていただきます。夏のランチにぴったりですね。

当日ポタリーチームは裏方でサポート。奥川先生の所作を拝見しながらお料理の出来上がる過程を拝見しています。大雑把な私なら気づかずに進めてしまいそうな過程も手を抜かずさらりとなさる動作にモノづくりをする方の粋を感じました。

おまけの写真。
デザートはイギリスのショートケーキ。イチゴではなくラズベリーとバタークリームを使っております。甘さも控えめなのでいくつでもいただけそうです。

奥川伊津子ティーセミナー。次回は10月16日を予定しています。
残席1となっておりますのでご興味がおありの方はぜひこの機会にご参加ください。
お問合せはハウスオブポタリー(0467-32-0109)までお願いいたします。

Mrs. Okugawa's seminar is one of the most popular classes in House of Pottery.
We learn many enjoyable things from her various skills, not only tea, but also cooking. Especially I'm always inspired by her thoughtful hospitality that is the best thing for families and friends.