2021年8月22日

Garden visitor (庭の訪問者)

ポタリーガーデンは虫や小鳥、小動物たちのために殺虫剤を使わずに植物を育てています。お蔭様で庭は蝶々や蜂などが集まるにぎやかなオーガニックカフェになっています。今朝は朝ごはんのときにリスが登場。テーブルにこぼれたパンやハムのおこぼれを待っていました。


珍しいお客様ナミルリモンハナバチ、別名ブルービー。初めて会いました!
ミツバチの仲間とのことですが大家族で暮らさず核家族として他の蜂の巣に間借りし子供を育てるそうです。生涯借家暮らしのブルービーは一度にたくさんの子孫を残さないのでとても希少な種として注目されています。またブルーの色の美しさから幸福を呼ぶ蜂とも呼ばれているそうです。また来て欲しいな。

The flowers in our garden are grown without pesticides, as we would like to safely invite butterflies, bees and many small creatures. 
We met a Blue bee this morning.  They are very rare species and believed they call a happiness. I think it true.