2021年8月26日

First figs (無花果)

 年頭に植えた無花果の苗木。ぐんぐん大きくなって無事に実を付けました。


たった2ケだけど初物なので大切にお皿に載せて観察します。ちょうど食べごろだけどどうしましょうかとカフェ担当の真野さんとあれこれ相談。一番簡単にジャムにすることになりました。

無花果の美しさは半分に割ると分かります。実の中に見える無数の白いものは花。実に守られた花たちは良く見ないと気付かないくらい小さく繊細です。

2ケの実から瓶にいっぱいのジャムができあがり早速真野さんがジャムに炭酸水を注ぎ爽やかなジュースを作ってくれました。

カルシウムや鉄分を多く含む無花果は古くから不老不死の果実と言われています。
沢山収穫できるようになったらポタリーカフェで皆様に召し上がっていただきたいです。

We picked up the first figs.  They are highly nutritious and have many ways to cook.
I like to have them with cheese and prosciutto.  It goes well with wine.