2021年8月20日

Gardening (夏の庭)

 雨が上がり絶好のお洗濯日和。今日は朝から庭仕事です。


お昼前に気温は30度近くなり帽子を被っていても頭がじりじりとしてきます。熱中症にならないように木陰で一服。真面目に庭づくりを再開して2年半が過ぎポタリーガーデンにぴったりの植物が分かってきました。今年のダウクスカロタはほぼ全滅。西洋オダマキも気づけばすべて退場していました。他にも色々ありますが向き不向きを考えながらまためげずに来年に向けて花選びをします。

コロナ禍の収束は未だ見られずお出かけも控える現状の中で庭の存在がどれ程慰めになっているか言葉に尽くせません。小さな空間だけど花に惹かれて虫や鳥なども集まってきます。自然は逞しく豊かですね。

Our small garden invites many creatures, like butterflies, bees, moths, flies and birds.  They need each other to survive and leave offspring. 
How simple and gentle they are!