2015年7月27日

Gift from the sea (海からの贈り物)

こんにちは。連日猛暑に見舞われておりますが皆様お元気でいらっしゃいますか?

さて、今日は涼しげな海岸の写真をお届けします。
こちらはイギリス南東部のFolkestone(フォークストン)の海岸です。真夏の雲が空いっぱいに広がっています。このエリアは夏休みをここで過ごす人々のためのサマーハウスが軒を並べています。夕刻や早朝には家から水着のままビーチへでかける人影をみかけます。
静かすぎてちょっと寂しい。日本の海水浴場の風物詩、林のように立ち並ぶビーチパラソルが恋しくなります。





代わってこちらは鎌倉由比ヶ浜の海岸です。早朝の海岸は人影もまばら。これからたくさんの海水浴客が浜を埋め尽くします。

息子が子供のころこの浜の近くに住んでいました。早朝の浜にでかけるとちょうど地引網を終えた漁師さんたちに出会え不要な小さな魚を分けてもらったものです。懐かしく豊かな思いでです。

近年海水浴客のマナーに対する規制が厳しくなり訪れる人々の数が大幅に減少したと聞きます。海の家の人たちには申し訳ないけれど騒音やごみの問題に悩まされた住民にとっては助かることですね。