2015年7月10日

Letter from England (Pashley Manor ) オープンガーデン

 皆様ご機嫌いかがですか?

前回に引き続きオープンガーデンをご紹介します。
イギリスを旅しながらイエローページでオープンガーデンを探すとどの町でも必ずいくつか素敵なお庭を見つけることができます。
特にケントやサセックス州には大小を問わずオリジナリティのあるお庭がたくさんあります。

Pashley Manor Gardenもそのひとつ。エレガントな美しさが定評です。

 こちらのユニークなところはガーデン全体がオープンギャラリーになっておりイギリスの著名なアーティストたちの作品を間近で見られることです。道すがら何気なく置かれているので手で触れることもできる気さくさです。

写真の女の子は私の知人、Ann Hogbenの作品。彼女の彫刻はこの庭のあちこちで見ることができます。

 花や木々とマッチした飾り方にいつも感心します。

こちらに置かれている彫刻はすべて販売されておりアーティストに直接連絡をし作ってもらうことができます。
買い手にとっても作り手にとっても風通しの良いシステムにイギリス人の合理性を垣間見る思いです。
私があこがれるベジタブルガーデン。マナーハウスで使われる野菜はすべてこの庭から運ばれてきます。野菜なのにおしゃれな植え方に見習う点がたくさんあります。


オープンカフェ。マナーハウスの庭のハーブや野菜で作られるお昼はお薦めです。


Pashley Manor Garden
Pashley Road Ticehurst
Wadhurst TN5 7HE