2015年7月8日

Letter from England (Mill Dene Garden) オープンガーデン

 皆様ご機嫌いかがですか?

夏のイギリスの楽しみの一つにオープンガーデンめぐりがあります。今日はコッツウォルズの小さな村、BlockleyにあるMill Dene Garden(ミルディーンガーデン)をご紹介します。

約50年前にWendy Dare(ウェンディデア)と彼女の夫、バリーがこの家と庭を購入し二人の手でコツコツと作り上げた庭です。購入当時家も庭も荒れ放題だったそうですが愛情をこめて作るとこのように生まれ変わるのですね。
 ウェンディは庭に関する知識が全くない状態で庭造りを始めたと言います。2.5エイカー(約3,000坪)の土地を自分たちの思い通りに作ることはどれほど楽しかったことでしょう。

ここには近くにあるヒドコートやキフツゲートガーデンのような大きさや迫力はないけれど家庭的で温かい雰囲気があります。また観光客がまとまって訪ねる場所でもないのでゆっくり散策したい方にお薦めです。
 コンサーバトリーの中にはセルフサービスのカフェになっています。

ケーキやお茶を自由にお取りになってね。お金は箱の中に入れてください。と書かれたカードが壁に貼ってありました。



こちらはおまけの写真。

お庭に入る入り口に入園料をいれる場所がありました。塩ビの筒のなかにお金をいれてくださいと書かれてありました。

すべて訪れた人々任せのやり方になんだか暖かいものを感じました。


Mill Dane Garden
School Lane
Blockley
Morton-in-Marsh
GL56 9HU