2015年7月7日

Letter from England (Crumpet) クランペット

皆様ご機嫌いかがですか?

また食べ物のお話で恐縮ですが、イギリスに来ると必ず食べるもののひとつにCrumpet(クランペット) があります。
イギリス流パンケーキのようなものですがイギリスの本来のパンケーキはクレープのような薄いものなのでこれはやはりパンに近いかなと思います。
由来はとても古くイギリス人の祖先、アングロサクソンが発明したパンですが今日のように小麦粉で柔らかく作り始めたのはヴィクトリア時代からとのこと。それ以前は鉄板で焼く硬いものだったそうです。
写真はHampstead Heath(ハムステッドヒース)駅の前にあるカフェ、Polly's(ポリーズ)。このカフェは朝ごはんにクランペットを出しています。


クランペットの塩味が効いたちょっと大雑把な食感がなんとなくイギリスらしくていつも楽しみ食べに参ります。