2016年2月13日

Incense (香りの効果)

皆様ご機嫌いかがですか?

先日届いたフランス製の香りのサシェ。お蔭様でポタリーの店内は春の花が一斉に咲いたような良い香りがします。

以前他の国で作られたサシェを扱ったことがありましたがフランス製に勝るものはいまだ出会っていません。人口的に作られているのにナチュラルで深みのあるフレグランスはさすがに香水の国から来たものだと感心しています。

 代わってこちらは日本のお香です。
日本の伝統的な香りも試してみるとなかなか良いもの。

お香から漂う煙をみていると”香を焚き染める”という言葉の意味が良く分かります。衣類や髪にひそかに纏う行為は秘めやかで奥ゆかしく日本的だなと思います。

入浴が今ほど十分に出来なかった昔の人々にとってお香は必需品であると同時に気分を盛り上げるアロマエッセンスでもあったのですね。