2016年4月13日

Jasmine (香りの王様)

 皆様ご機嫌いかがですか?

鎌倉山の桜の開花は終了しましたが春から夏にかけて様々な花が咲き始めます。

写真は普段皆さんがご覧にならないポタリーのオフィスです。南北に細長いこの部屋の窓外には目線の高さにしつらえられたパーゴラがありジャスミン、スイカズラ、ノイバラなどの強い花が元気に育っています。特にジャスミンはカロライナと羽衣の2種類が入っていますがどちらも美しい花と香りの良さでうっとりさせてくれます。

先ほどここで仕事をしていてふと外を見るとジャスミンの花が大量に蕾をつけているのを見つけました。

蕾のときは濃いピンクですが白い花を咲かせる羽衣ジャスミン。もうすぐ部屋中をかぐわしい香りで満たしてくれます。


新潟のハーブランドシーズンのシーズン日和のトップの記事にジャスミンのことが書かれていました。代表の永嶋節子さんのハーブへの造詣の深さや思いが伝わり大好きなニュースレターです。

彼女によるとジャスミンは香りの王様。刺激を与えてくれる香りだそうです。特に男女の愛を深めるのに良いとのこと。ジャスミンの香りを身につけて外出したら素敵な出会いがあるかもしれませんね。