2016年4月6日

Spring in London (ロンドンの春)

皆様ご機嫌いかがですか?

ロンドンには大小を問わず緑豊かな公園が街中にちりばめられています。ウエストエンドのリージェントパークは園内にロンドン動物園を配する広大な庭園です。





4月になると広大な公園の芝生の上にクロッカスが顔をだし
黄色い水仙がカーペットのように地面を覆い隠します。

イギリスの春は黄色から始まり青いブルーベルが後に続きます。

この時期は陽が徐々に高くなり長い冬が終わった安堵感で街中がウキウキして見えます。




リージェントパークの桜は八重でした。丸いトピアリー型に仕立てられているところが英国的ですね。

最近は6月以降の夏に訪ねることが多く、4月のロンドンは久しく訪れていません。夏へ変化していく花便りを懐かしく思い出しています。
こちらはおまけの写真。

久しぶりにお天気。気になっていたドアのリースを作り替えました。

市販の台を使って植え込むだけの簡単リースですがハンギングなので水枯れをさせない工夫が必要です。植える前にビニールシートを敷くこと。植えた後に水苔で表面をカバーし乾燥を防ぐことなど小さな心配りで植物はずっと元気でいられます。