2016年7月8日

Language of Flowers (雄弁な花たち)

皆様ご機嫌いかがですか?

私の大好きな夏の花、ユリ科のオオニソガラム(写真左)は別名、ベツレヘムの星とも言います。花言葉は純粋そして才能。アトリエドゥフルールのお店で見つけて早速求めました。

硬くぴんと立った茎の天辺に飛び出した緑の花茎を中心に星のような白い花が下から順番に咲き続けます。
 花自体は清楚でトラディショナルな姿ですが長く伸びた茎が描くラインを使ってコンテンポラリーなスタイルに仕上げるのもお薦めです。

逞しく清らかに生涯を送る羨ましい花のひとつです。

 ポタリーガーデンで満開のスカビオサと合わせて
2種類の生け込を作りました。
シンプルに1輪だけ花瓶に挿したオオニソガラムにパイナップルリリィのお仲間を入れてみました。 徳原さんお薦めの奇妙で可愛い植物です。

植物はその姿や香りで言葉を発するけれどパイナップルリリィからは笑いが聞こえてきそうですね。
ボルドー色のひまわりとスカビオサは暑い夏に元気をもたらすスタミナ色。オオニソガラムの白とグリーンは涼風を運んできそうです。