2018年1月3日

Rice cake & Vegetable broth(お餅とお雑煮)

皆様ご機嫌いかがですか?
お正月の楽しみのひとつ。つきたてのお餅とお雑煮です。お雑煮の起源は室町時代とのこと。祝い膳で食されたことが始まりだとウィキピディアに書いてありました。当時お餅が貴重な食材だったことが伺えます。 お雑煮も当然ですが地域によって味も具材も異なりますね。
我が家のお雑煮。昆布出汁のシンプルな内容ですが母が北国生まれだったため味は濃いめです。色々試してみたけれどやはりお母さんの味に戻るのは必定ですね。
ところで昨日のBBCニュースに日本のお餅のことが取り上げられていました。美味しいけれど喉に詰まらせるとあぶない危険な食べ物だと細かく注意がされていました。
イギリスでは日本食ブームなのでRice Cake(Mochi)に興味のある方へ注意を喚起しているのかしらと興味深く読みました。
http://www.bbc.com/news/world-asia-42537953