2018年1月30日

Tasty! (新潟のお雑煮)

 皆様ご機嫌いかがですか?
お正月がくるといつも食べたくなるもののひとつに新潟のお雑煮があります。
新潟出身の友人が毎年作ってくれる具沢山雑煮は病み付きになるおいしさです。


海と山から届く豊かな食材がぎっしり。新巻きザケとととまめ(イクラの塩漬け)にたっぷりの根菜がはいっているためお餅の姿が見えません。

 こちらのお雑煮にはかならずお汁粉が付きます。
甘いものと塩気ものを交互にいただく趣向です。

新潟の風土の豊かさに感銘を受けながら完食いたしました。

今年は佐潟のハーブランドシーズンからお仲間たちが見えお雑煮をネタに盛大な女子会へと盛り上がりました。
美味しいものをいただき存分に笑い合う。
心置きなく笑うことが一番の健康の源ですね。
楽しい時間をありがとうございました!