2015年11月23日

Letter form England (Dog Lovers) 犬好き

皆様ご機嫌いかがですか?

グラスゴーから車で1時間ほど西へ行くと Isle of Arran(アラン島)へのフェリーが出る港につきます。フェリーで55分の距離なので週末を島で過ごす人々にたくさん出会いました。

お天気予報によると週末はずっと晴天とのこと。この時期は北から冷たい強風と雨の吹く日が多いのでこの機を逃さず島へ渡ることにしました。

フェリーの中の一区画にペットラウンジと書かれたエリアがありました。犬と一緒に島に渡る人々がソファでゆっくりくつろいでいます。もちろんわんこたちものんびり飼い主の足元や膝の上で静かに過ごしています。イギリスでは電車でもバスでも普通に犬たちが同席しているのできっと珍しい景色ではないのでしょうがこのゆったり感がなんとも羨ましく飼い主と犬との関係を改めて見直しました。犬は人間の立派なCompanion(コンパニオン)として堂々たる地位を保っているのですね。



島に上陸した犬たち。早速ご主人さまと楽しいウォーキングです。


こちらはおまけの写真。
グラスゴー中央駅の入り口にこんな可愛いものが設置してありました。

電車に乗る前の犬のための水飲み場です。
日本ではなかなか見られない風景ですね。