2015年11月22日

Letter from England (Pub)  スコティッシュパブ

皆様ご機嫌いかがですか?

イギリスに来たら必ず行きたくなる場所のひとつにパブがあります。昔はタバコの煙の立ちこむひどい所でしたが近年は法律により禁煙指定をされているので空気の良い健康的な場所になりました。

スコットランドを訪れたので早速スコティッシュパブに行ってみました。出されるお料理もお酒もイングランドと大して変わりませんがスコットランドの人々のフレンドリーさはイングリッシュを上回っています。人懐こくてとても素敵な雰囲気。目が合うと誰でもニコニコと話しかけてくれます。 「日本から来ました。」というとOh!(おおっ)とばかりに 「Can I get you a drink? (何か飲み物をご馳走しましょう!)」と言います。それがとても自然で楽しくスコットランド人のホスピタリティを感じるのです。



こちらはおまけの写真。
近頃はまってしまったギネス。
生ぬるくちょっと甘い感じのするビールです。
日本にも缶入りのものがありますがやっぱりパブで出してもらうゆるゆるの味がたまらなく美味しいですね。

周りのおじさんたちも皆ギネスを飲んでいらっしゃいます。