2015年11月21日

Letter from England (CitizenM)

 皆様ご機嫌いかがですか?

グラスゴーで宿泊しているCitizenM(シチズンエム)ホテルはアムステルダム発祥のシティホテルです。2008年にアムステルダムに最初のホテルが設立されて以来、グラスゴー、ロンドン、パリそしてニューヨークと着々とその数を増やしてきました。人気の秘密は立地の良さの割に値段がリーゾナブルなこととゲストのために作られた広いラウンジやスタディルームを無料で24時間使用できる気軽さにあるかと思います。

コンセプトはHospitality Interior (ゲストのためのインテリア)。
CitizenMの客室は無駄を省き可能な限りコンパクトに作られています。部屋で仕事をしたりお茶を飲んだりするには窮屈なのでゲストは階下にしつらえられたラウンジでゆっくり過ごします。

北ヨーロッパらしいスタイリッシュなデザインの家具の並ぶ空間はインテリアの見本みたいです。
ジョージネルソンのスワッグレッグデスクやイームズのチェアなどもレプリカですが実際に体験できるので1日過ごしていても退屈しません。


CitizenM Hotelが東京や大阪に現われる日も遠くないかもしれません。
ヨーロッパの最新のインテリア体験する場としても訪れる価値はありそうですね。