2015年11月14日

N.G.S.JAPAN(英国庭園福祉団体)チャリティイベントの報告

 皆様ご機嫌いかがですか?

N.G.S.JAPAN英国庭園福祉団体日本支部とのコラボでチャリティイベントを開催しました。

今回のテーマは小さな庭の楽しみ方。花車の山元和実さんの協力によりお花の寄せ植えで小さな庭を表現していただきました。

ずっと前から準備をしていたのに今日は生憎の雨。お庭での会を取りやめ急遽室内に場所を設営しました。

 昨日まで絵画展をしていたギャラリーが今日はブルーシートを敷きつめ寄せ植え教室に早変わりです。

山元さんが持っていらっしゃるお花はいつもちょっと野趣があり大人可愛さが漂っています。
この中からお好きな色の取り合わせでお花を選んでいただきます。

参加者への説明のなかで寄せ植えには配色が大切だと話されていました。

花は成長したときの姿を想像しながら植えていきます。これから冬になるので根の成長が遅くなるためすこしぎゅうぎゅうに入れても大丈夫。欲張った植え込みをいたします。
 同じ花材でも作り手によってまったく違うものができます。
だからモノづくりは楽しくてやめられません。

素敵な作品をご覧くださいませ。








皆様からお預かりした参加費用の一部はN.G.S.JAPANを通して国境なき医師団へ寄付をされます。

ありがとうございました。