2015年11月24日

Letter from England (Isle of Arran) アラン島

 皆様ご機嫌いかがですか?

スコットランド本島の西に位置するアラン島は豊かな美しい自然の宝庫です。
エジンバラから3時間半、グラスゴーから2時間、ロンドンから8時間半(車で)の距離なのでリゾート地として訪れる人が後を絶ちません。

海岸線沿いに小さな村が点在し島の内陸部では羊の放牧がされています。
島にはいたるところにPublic Footpathがあり歩いていると面白いものに出会えます。

朝まだ早いうちに潮の引いた海岸線を歩いていて珍しいものを観ることができました。
岩の上に一列になって日向ぼっこをしているのはアザラシです。朝ごはんの魚をたっぷり食べてお腹いっぱいになり体を休めているのでしょう。

のどかですね~。



またアラン島はストーンサークルでも有名です。こちらのサークルは4000年前に原住民によって作られました。

この人々は古代ケルト人だったのか、また彼らがどこへ行ってしまったのか、それも不明のままです。

スコットランドの厳しい寒さの中、彼らがどのように暮らしていたのかしらと想像が膨らみますね。
こちらはおまけの写真。

車を止めて地図を見ていたら突然にバックミラーにロビンが飛び降りてきました。すごく人懐こくてまったく逃げません。写真を撮っている間もじっとしてポーズをとっていました。

左のミラーから右のミラーへ移動までしてくれサービス精神満点のロビン。

アラン島では鳥も動物ものびやかで和みます。