2022年6月29日

Lavender Day (ラベンダー三昧の一日)

 

英国の夏の始まりとラベンダーの収穫は密接です。この時期は地平線まで続くパープルの畑で爽やかな風に吹かれながらピクニックをする人々の姿を想います。

今日は私たちもフレッシュなラベンダーの花をふんだんに使ってお洒落なバンドル作りに挑戦です。



本日の講師、池田貴美子先生が用意してくださったのは新潟のハーブランドシーズンで育ったグロッソ。自然の恵みを受けた香り高い花です。




茎の長い14本を使いリボンで編み込みます。










出来上がり。
引き出しの中に入れて消臭防虫剤としてまたはピローの下に置けば安眠のお手伝いに大活躍します。
ギフトとしても喜ばれますね。

本当に偶然なのですが今日はハーブランドシーズンの代表だった永嶋節子さんのお誕生日でした。昨年の夏に彼女が愛情を込めて育ててくれた花を使わせていただいたことをきっと喜んでいらっしゃることと思います。





おまけの写真。
真野さん特製ランチ。ソーダブレッドとマーマイトスコーンにコロネーションサラダ。

デザートはラベンダーとプラムのフール。冷たい英国のお菓子でした!
皆様ご参加ありがとうございました!

Lavender flowers remind me of English summer. I remember the lavender field extending to the horizon. How lovely fragrance they are!