2019年10月4日

Garden to Garden (庭から庭へ)

 ご機嫌いかがですか?
久しぶりに浄妙寺の石窯ガーデンテラスへ打ち合わせに行って参りました。静かな朝のお庭を一回りしガーデナーのニコラスレナハン氏の植栽を楽しんできました。


 夏が終わり秋になると庭は急に寂しくなります。そんな季節にこれだけの宿根草の花々を咲かせるのはやはりプロのガーデナーならではですね。
スコットランド出身のニック(ニコラスレナハン氏)が日本に来て植栽プランを立てたとき夏の暑さは予想していたそうですが湿度は予想を上回るものだったそうです。スコットランドでは遭遇できない害虫に出会いながら10年以上の月日をかけてこの土地にぴったりな植物を育てています。


お庭散策の後はお食事やお茶も楽しめます。

石窯ガーデンテラス:
https://ishigama.info/
こちらは今朝のポタリーガーデン。
暑い夏が終わり秋の花が咲き始めました。
小さな庭だけれど宿根草の植物が数えきれないほど入っています。
1年を通して順番に花々と出会える宿根草のコテージガーデンを目指し日々のお手入れが欠かせません。



綿毛のような花を咲かせるシックなユーパトリウムは
最近のお気に入りになりました。

ポタリーガーデンは10時から18時までいつでもオープンしています。静かでエレガントな秋の花々を観にいらっしゃいませんか?
またお庭でお茶やランチを召し上がっていただくこともできます。お庭でピクニックをご希望の方はスタッフまでお申し付けくださいませ。