2020年9月22日

Garden today (実りの季節)

 

今朝のポタリーガーデン。
アスターやユーパトリウムも盛り時期を過ぎ来年への種づくりに勤しんでいます。
庭もこれからは刈入れと仕込みの時期に入ります。

柿の実

ゆず。いつの間にか実を付けていました。
実の生る木からはたくさんの元気をもらえますね。

今とても植えたいなと思っている木。イチヂク。
イギリスの庭でよく見かけます。木の仕立て方がとてもお洒落なのでご紹介しますね。

イチヂクの木は外壁に這わせます。壁面にオブジェのように絡みつく姿を初めて見た時は衝撃的でした。湿度の高い日本の家では厳しいかもしれませんが塀やフェンスを利用したらできるかもしれません。

いつか試してみたいことのひとつです。