2022年5月13日

Another rainy day (雨の週末)

 予報通りの雨の週末。

水を吸った花や葉の色が一層深みを増してきれいですね。とは言えども折角開いた花が雨で散ってしまわないかハラハラしながら眺めています。

薔薇と競って咲き始めるアリウム。ネギ科の夏の植物は種類が豊富で様々な形や色を楽しめます。
アリウムの中でも一番大きな花を咲かせるグローブマスター。大きな球根から育ちます。夏の高温多湿に弱いため花後は球根を掘り上げて涼しい場所で管理し翌年に備えます

同じアリウムでも薄ピンクの小花が可愛いアリウムロゼウムは夏の暑さにも冬の寒さにも強く毎年家族を増やしてくれます。可憐な見かけに寄らない逞しい花です。
お手入れ入らずのお薦めの花です。

今年初めて挑戦したアリウムシクラム。高さが1.2m程の茎から釣鐘型の花が何本も優雅に垂れ下がり華やかな房を作ります。

うつむきながら咲く花の内側はピンク。恥ずかしがりやのアリウムです。群生させずぽつぽつと植物の間に入れるとアクセントになり素敵です。

一番手間いらずのアリウム、トリケトラム。春の訪れとともに真っ先に花壇を真っ白にします。他のアリウムたちが開花を始めること退場しますが繁殖力がどれよりも旺盛なので来年はまた新しい場所でも出会えると期待しています。

I love roses and alliums which are competing for flowering at the same time.
Our garden is developing their families which are suitable for Japanese summer.