2022年5月5日

Breakfast (朝ごはん)つづき

 イギリスの朝食のひとつ、Porridge (ポリッジ)。

大麦をミルクで煮込んだお粥。これに蜂蜜をかけてシンプルなお味でいただきます。
我が家の朝食の定番のひとつです。寒い朝は暖かいポリッジが特に美味しく感じます。

昔読んだ赤毛のアンのシリーズの中にもPorridgeという食べ物が登場していました。訳者の村岡花子さんが”お粥”と訳していらしたのでどんなものなのかしらとずっと興味を持っていました。食べてみると日本人の思い浮かべるご飯と全く違う食感とほんのりした甘さにヨーロッパと日本の食文化の違いを感じました。朝食にはその国々の文化が出ますね。

Every morning, we enjoy various breakfast. We had a bowl of porridge with milk and honey this morning. English friends suggested we should try, as it cooks easy and tasty.