2022年5月28日

Gift from the garden (庭からの贈り物)

 素敵な週末を迎えました!お庭は花盛り。バーティは元気。とても幸せな週末です。

本日も通常営業中。皆様のお越しをお待ちしています。

薔薇はピークを過ぎましたがまだまだ綺麗です。
ポタリーショップ入り口を彩るニュードーン。

友人のミエ先生から頂いた”モモ”という名の薔薇。
ブラッシュノワゼット。

一年に一度だけ美しい花を咲かせてくれるイスパハン。

ランブリングレクターも一季咲ですが花の期間が長くてお薦めです。クリーピングローズだから剪定も最小限で大丈夫。

白く清楚なアルベリックバルビエ。青い空に映えて綺麗だなーとしばしうっとり見とれました。

今年は雨が多くすっかりさぼってましたが薔薇が無くならないうちにコーディアルを作ります。

ローズペタル+お砂糖+水の3つの混合比は様々ですが今年は1:2:3の単純な割合で作って見ました。

仕上げのレモン。

ボウルいっぱいの花びらからこれだけ作れました。
友人のスティルルームスさんのコーディアルには叶わないけれどホームメイドだと思うと嬉しいな。小さな庭からたくさんの贈り物をもらっています。

We receive a lot of joy from our small garden.
Every year we make a rose cordial from petals. Roses are wonderful flowers to entertain us with various ways.