2016年3月4日

桜便り 

皆様ご機嫌いかがですか?

今日のニュースで大船植物園の玉縄桜が満開になったと聞きました。玉縄桜はソメイヨシノを基に改良された園芸種です。ソメイヨシノより1ケ月程早く咲き開花の時期も長い優良種です。この桜を鎌倉のあちらこちらで見かけるようになりました。

通常は3月半ばくらいに開花するのに今年は暖かいお蔭でもうすっかり咲いてしまいました。


こちらは小田原のオカメ桜。英国人園芸家イングルスが彼岸桜とマメ桜を交配させて作った桜です。
ソメイヨシノよりも濃いピンクの花は3月に入ると咲き始めます。

 伊豆下田の河津桜。2月に開花する有名な桜ですね。


日本人の桜を愛でる心がより長く花を観賞できるよう早咲きの花の改良を進めさせたのですね。

お花見は4月と思っていたけれどそのうち1年中お花見ができるようになるかもしれません。
こちらはおまけの写真。

ポタリーのすぐご近所の白モクレンの大木です。毎年桜の開花前に大輪の花を見せてくれます。毎朝お散歩のときに見上げて蕾の状態を観ていました。今朝は上の方の花が開き始めていました。暖冬のお蔭でこの花も2週間は早く満開になりそうです。

陽気がよくなり花が咲き始めると、ただそれだけで心が明るくなります。単純だけれど幸せですね。