2016年3月26日

井筒ワイン

皆様ご機嫌いかがですか?

夕食時にいただくグラス1杯の赤ワインは血糖値を下げ体内脂肪を減らす等体に良い効用を発揮すると聞きます。そのことを口実に毎晩夕食時にグラス1杯のレッドワインをいただくのが習慣になりました。

今夜は日本のいづづワイン(井筒ワイン)をいただきました。日本のワインというと山梨県の勝沼のワイナリーを思い浮かべますが井筒ワインは信州塩尻の桔梗が原で作られています。酸化防止剤を使用せず品質にこだわり続けて75年の老舗ワインです。

グラスに注いぐと甘い葡萄ジュースの香りがしました。これは日本のワイン独特のフレグランスかなと思います。フルーティな甘い香りのワインは実際飲み心地もさわやかで甘めなのでジュースのようにどんどん飲めてしまいます。

今夜はグラス1杯でなくボトル1本になりました~。
こちらはおまけの写真。
イギリス産ワインで有名なケント州のワイナリーChapel Downです。

イギリスといえばビールやウィスキーの産地のイメージですが美味しいワインも生産しています。
安いフランス産に押されてあまり大量に販売していませんがロンドンの有名店でチャペルダウンのワインをと頼めばきっと出してくれる名品です。
しっかりと安定したお味だった記憶があります。
イギリスへいらしたらぜひお試しください。