2016年3月14日

今日感心したこと。

皆様ご機嫌いかがですか?

久しぶりの休日。友人とふたり、伊豆城ケ崎海岸近くの知人の家へ出かけました。 伊豆高原まで生まれて初めて踊り子号に乗って大船からほんの1時間半の旅の予定でしたが熱海を過ぎたあたりから列車の速度が落ち始め途中で停まってしまいました。2時間遅れで伊豆多賀の駅でようやく外にでることができましたが復旧の見通しが立たないためバスで熱海に戻ることにしました。

後で聞くところによると伊豆多賀駅での信号故障が原因とのことでした。



十分な説明のアナウンスも無く悪天候の中長く歩いてバス停までたどり着いた乗客たちは誰も騒がず折り返しのバスを待っています。 お互いに助け合ったり言葉を交わし合ったりいたって和やかです。


電車の遅延などということは大きな問題ではないかもしれないけれど、自己主張をはっきりする他国では声を荒げたり騒いだりする人々も多いかと思います。


何か困った事態に直面したときの日本人くらいお行儀の良い民族はいないなとふと感心しました。








これはおまけの写真。
お天気も良く電車も順調に動いていたら今日見ることができた景色です。本当に残念。
また先の楽しみにいたします。