皆様ご機嫌いかがですか?
鎌倉五山の一つ、浄妙寺は五山のなかでも一番鎌倉のお寺らしい質実剛健な佇まいです。背後に控えた山から水が湧き出し四季を問わず豊かな自然に恵まれています。
今日は境内の中腹に備えられたハス池のハスのお手入れに参りました。
ハス池の手入れなど初めての経験なので興味深々で出かけました。
大きな筒状の池の中に隠れているハスを取り出し土と水の入れ替えをします。
ハスは泥の中で育つと聞いていましたが本当にその通り。泥のなかから白いハスの根と新芽が現れました。
一つ一つの池に入っているハスは全部異なる種類の花が咲くそうです。今はただの根だけですが今年の新芽がすっくと垂直に空に向かって伸びていました。
きれいにお掃除をしたあと新しい土に肥料を加え水を入れてトロトロの田圃のような状態にしてから今年の新芽の生えたハスを静かに沈めます。
出来上がり。
ただの泥池にしか見えませんが夏になると下の写真のように花を見せてくれます。
ハスは泥水の中だと大きな美しい花を咲かせます。きれいな水のなかだと花はずっと小さくなってしまうそうです。
不思議な花、ハスにはたくさんの花言葉が付いています。
なかでも 雄弁と沈着はハスの花そのものですね。
こちらはおまけの写真。
今日の鎌倉山のソメイヨシノ(桜)です。
大分開いてきました。今週末には満開近くなるかもしれません。
こちらはポタリーの前の桜。
まだほんのちらほらしか咲いておりません。
木によって咲き具合が異なるのは面白いですね。
こちらも週末にはもっと花開いていると思います。
皆様お花見がてら遊びにいらしてください。