2016年3月5日

奥川伊津子ティーセミナーのご報告

 皆様ご機嫌いかがですか?

奥川伊津子先生のティーセミナー第2回目ではティーポットのための可愛いアクセサリー、ティーコージー製作をいたしました。

イギリスへ行くと写真のような美しいレースのお茶帽子カバーを見かけます。これはどのように使うのかしらと思われるかもしれません。実はこの中にふかふかの綿入りのポット用の帽子を入れティーポットにかぶせてあげるのです。カバーがパンパンになるほどの厚さで作るとお茶はポットの中で1時間ほどは温かいままの状態でいただけます。

機能的で見た目も素敵なティーコージー。 お茶のテーブルに並んでいるだけで楽しくなりますね。

奥川先生がご持参くださったリバティの布を使って皆さんとお針仕事をいたしました。


 丸く縫い上げたカバーにまず丁寧にアイロンを掛けます。


100g前後の綿を表地と裏地の間にしっかり詰め込む作業が一苦労です。

ここで均等に綿詰めができないとカバーがでこぼこになります。




 均等に綿が入りパンパンになった帽子に仕上げの淵縫いを施します。

今日は皆さんとても静かでもくもくと作業に没頭していらっしゃいました。

 出来上がってテーブルに並んだティーコージーたち。 これだけふかふかなのでどのティーポットのお茶も冷めずにいただけますね。


こちらはおまけの写真。
奥川先生がご持参くださったランチです。
ホットサンドの中身は自家製のマッシュルームペーストです。
写真下も中身はホームメイドレモンカードのパイ。 手抜きのないお料理にいつも感心します。
ご馳走様でした!

奥川伊津子ティーセミナー3回目は5月7日開催予定です。
次回は夏にいただく魅惑のアイスティーの作り方を学びます。

皆様お誘いあわせの上ぜひご参加くださいませ。