2016年3月20日

Spring Equinox Day(春分の日)

皆様ご機嫌いかがですか?
今年の春分の日は日本では3月20日、イギリスでは3月21日とのことです。

さて、日本では春分の日を挟んで前後3日間をお彼岸と呼び先祖を敬いお墓参りをする習慣があります。

英国では春分の日を起点に月に注目し始めます。
満月を迎えたらその直後の日曜日がイースター(復活祭)の日と決まっているからです。
移動祝日のイースターは春の始まりを告げ、復活を祝う日でもあります。新しい命の象徴としてイースターエッグやウサギ、ヒヨコなどが飾られます。

長く暗いイギリスの冬が終わり一気に花咲く明るい春が来る(!)。ウキウキ気分がイースターの楽しさにも表れていますね。


日本ではお彼岸といえばおはぎですが、
イースターのお菓子といえば十字架模様のついたHot Cross Bun(ホットクロスバン)というあまいレーズンパンが有名です。 
スーパーに行けばイースターでなくても1年中買えるお菓子パン。 トースターでちょっと温めていただくとシナモンの香りがしました。美味しくて後をひくお味でした。