2017年3月26日

花便り

皆様ご機嫌いかがですか?
寒い雨の週末。東京では桜の開花が始まったとニュースで聞きました。鎌倉山の桜たちは歳をとりましたがまだ元気に花を咲かせています。ポタリーの前のソメイヨシノは蕾が少し膨らみ始めました。写真下(ピンボケてしまってごめんなさい。)は昨年の春に植えた若木です。まだ木が若いせいかたくさんの蕾たちはまだ硬く閉じています。老木のほうが早く花を見せてくれるなんて人の世界と同じですね。年を重ね経験を積むごとに良い仕事が早くできるということですね。

 ソメイヨシノは蕾のままですが一足早く白モクレンが咲き誇りました。
間もなく大きな花びらを落とし始め桜と花の出番を交代します。
バーティのお供で出かけた多摩川沿いの道から真っ白な雪柳が満開に見えました。

彼らも春の使者です。

もう一つの使者。
菜の花。
群生して咲いているところは見事ですね。

黄色い花が揺れている様を見るたびに春の訪れを実感します。

鎌倉山のソメイヨシノも来週末には咲き始めそうです。来週末はポタリーでもフリマを開催予定。
どうぞお花見がてら遊びにいらしてください。