2017年3月1日

Festa della donna (女性のお祭り)


 皆様ご機嫌いかがですか?
今日から3月。3月5日の啓蟄を過ぎると暦のうえではすっかり春になります。
でもこの時期は三寒四温のお天気が続き気温も不安定なので体調管理に気をつけましょう。





3月には女性のためのお祭りがあります。

3月3日 桃の節句 ひな祭り
     華やかで美しい女の子のお祝い
     の日。健やかで美しい成長を
     願います。





 また3月8日は国際女性デーです。
女性の社会、政治への平等な参加を促すため国連が1975年に制定しました。また同時にこの日はミモザの日ともいわれています。
これはイタリアの女性団体が結束を表すシンボルとしてミモザの花を選んだことがきっかけです。
以前イタリア人の友人がイタリアの各地でミモザの花束を贈り合う日のことを話してくれました。この日は男性から女性へ、女性から女性へとミモザの花を届けるそうです。さわやかな香りと可愛いボウルのような花を咲かせるミモザは春の象徴。 優しくエレガントな女性のシンボルなのですね。

ミモザの花言葉: 友情