2017年3月14日

White Day (ホワイトデー)

 皆様ご機嫌いかがですか?
3月14日はWhite Day。バレンタインデーのお返しをする日だとイギリスの友人たちに話したところイギリスではそのような習慣はないねーと一笑されました。

3月14日はローマ皇帝の政策に背いて愛し合う男女を結婚させたバレンタイン司教が殉教した2月14日から数えて1と月め。この日に改めてふたりが愛を誓い合ったことが由来と言われています。でもヨーロッパではあまり重要視されていない様子です。
お返しを考えたり相手が喜ぶ贈り物をすることが好きな日本人にはとても受け入れやすい日になったのでしょう。

こちらはおまけの写真。
White Dayのサプライズ。
仕事を終えて帰宅したら息子が夕ご飯を作
っていてくれました。(涙)
ご飯ができていることくらい嬉しいことってないですね~。
ちょっと配色が地味ですが。