2020年12月10日

Antique glassware (ラリックのアンティーク)

 毎日の暮らしの中で見つけた小さな驚きや幸せをメモに残し始めてもう5年以上経ちました。読み返してみると以前も同じような事柄を書いていることに気づきます。時期や内容が異なっても同じことで何度でも感動できるのは幸せだと思います。

アールヌーボーからアールデコの時代に大活躍したラリック。
いつでも時代を反映する作品がありますがラリックもその一つかと思います。
乳白色で半透明のガラス器は新旧交代の時期だったヨーロッパの奥ゆかしさとモダニズムを象徴しているようです。
ラリックのアンティークボウルにクリスマスツリーが入れられたテーブルでお茶をいただきながら古き良き時代の名品に感動して参りました。