2020年12月13日

Christmas lunch (マダムハッティーのクリスマスランチ)

暖かい陽射しの週末。クリスマスランチ最終日を迎えました。今年もシェフは原村のワンズワース、マダムハッティーこと、佐藤初代さんです。原村から初代さんのキッチンが鎌倉山へ移動してきました。今年のクリスマスのお料理をご紹介します。

お料理を待つテーブル。まもなくお客様が到着なさいます。

前菜3種。
お野菜中心のテリーヌ。ワインで煮込まれました。
小さなグラスの中にはエビのマリネ
丸いフライはスッブリ(ライスコロッケ。シチリアのおにぎりと呼んでいるアランチーノです。)

濃いピンクのスープはビートルート。冬野菜の中でもひときわ色が美しく栄養価も高い根菜です。先日原村を訪ねたとき私も沢山買ってきました。
茹でてマリネにしても美味しいですね。

メインは厚切り豚ロース肉のロースト。
お一人様170gのどっしりしたお肉とローストオニオンをいっしょに頂きます。

サイドメニューは全粒粉入り天然酵母パン。初代さんのパンはヨーロッパの味がします。
ウェルカムドリンクはスティルルームスのローゼルコーディアルです。

デザートのブッシュドノエルまでボリュームたっぷり。
クリスマスティーと共に最後の〆となります。
初代さんのお料理を楽しみたい方は原村のワンズワースをぜひお訪ねください。
非日常的空間でゆっくり宿泊しながら美味しいお料理を堪能できます。

クリスマスが終わると今年一年のポタリーでのイベントはすべて終了となります。
コロナ禍の中での開催となりましたが皆様にご参加いただき本当にありがとうございました。来年も様々な活動をしたいと考えています。
引き続きよろしくお願いいたします。