2020年12月6日

Winter flowers (冬に咲く花たち)

 

花の少ない季節に大活躍するパンジーやビオラ。
風や虫たちに花粉が運ばれて生まれ育った自然交配のスミレを見つけました!

耐寒性で日陰でも元気なスミレたち。お色も様々。
風と虫の気まぐれで出来上がったと思うと愛おしさひとしおです。

夏に元気なサルビアが終わり、晩夏から晩秋に咲くサルビア、アズレアがそろそろ姿を消す頃、ガーデンを賑わしてくれるのがウィンターセージ、サルビアセミアトラータです。
マイナス10度まで大丈夫と言われていますが鎌倉山は零下になることが少ないのできっと元気に咲いてくれると思います。

バーガンディー色のガクに濃いブルーの花を付けます。
60㎝~1mくらいまで大きくなるのでウィンターガーデンの主役になりそうですね。
花の言葉は:
尊敬