2020年12月24日

Christmas dinner (クリスマスのお食事)

今日はクリスマスイブ。今年はいつもより一層家族や友人の大切さを感じます。


イギリスのクリスマスディナーで必ずお目にかかるクリスマスクラッカー。
お隣通しでクラッカーの端と端を引っ張り合い中のギフトを取り合います。
中には紙で作られた王冠が入っています。儀式のように紙の王冠を皆が被りクリスマスのお食事が始まります。

日本ではあまりメジャーでないかもしれませんがターキーは今だ健在です。
詰め物をされたターキーがテーブルの主役となります。

綺麗に盛り合されたお皿から各々のプレートに取り分けるとこんな風に美的でなくなるけれどこれが英国流。ワンプレートでしっかりいただきます。

今年はコロナウィルス蔓延のお蔭で友人宅でも静かなクリスマスを過ごすと連絡が来ました。いつも賑やかにおしゃべりしたり笑ったりし合った光景が懐かしく目に浮かびます。
一日も早く終息しますように。
皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。

ちなみに我が家の今夜のディナーは手巻き寿司となりました~。
クリスマスから程遠いですね。