2021年3月14日

Gardening day (庭仕事の日)

 昨日の雨のお蔭で庭の植物たちはものすごく元気です。気温も上がり今日は絶好の庭仕事日和。朝からお手入れいたします。

今の時期は土の中で眠っていた宿根草が顔を出し多年草の花たちの芽が思いがけない所に登場する場面に出会います。もちろん旺盛なワイルドフラワーも繁殖し始めます。ワイルドフラワー(雑草)も上手に取り入れて今年も野趣たっぷりな庭づくりを目指します。

黄色い水仙たち。もうしばらくすると白いアリウムが地面を埋め尽くします。


多年草のオルレアやダウクスカロタ。5月~6月に咲く花たちです。去年の種から芽吹きました! ダメになってしまう花も沢山あるけれど根付いてくれる花もあります。庭づくりをしているとがっかりすることも多いけれどその分喜びもひとしおです。

バーティの薔薇に今日もたっぷり肥料をあげました。昨年は周りに花を植えすぎてバーティが影になってしまったから今年は丸く周囲を切り取ります。
綺麗な花を咲かせてね。

おまけの写真。
ちょうど1ケ月前の庭です。宿根草の庭は冬は何もなくなり寂しいけれどひと月ごとに成長と変化がみられるのでこれからもお庭レポート続けます。