2021年3月2日

Renovation (古民家再生中)

 江の島の参道沿いに佇む築90年の古民家再生工事。着工から2ケ月半でようやく2階部分の下地が出来上がりました。大工さんたちの丁寧なお仕事で蘇りました。

弁天様へ続く参道は観光客でにぎわいますが長い縁側廊下のお蔭で室内は意外に静かで暖かです。
日本家屋の知恵がつまった古民家。大切にリフォームいたします。

オーナーのご主人が子供の頃は二間続きのお座敷でしばしば宴会が開かれていたそうです。
今回は欄間を残し2室に区切りました。欄間には小さな襖が入る予定です。

この素敵な障子も使わせていただきますね。
仕上げに使う色や素材の最終確認も間近です。

今までは英国風の家のデザインばかりを手掛けてきましたが日本家屋の再生を経験できること幸せだなと思います。これから1階部分の改修をしその後は外のお蔵にかかります。まだまだ楽しめそうです。