2024年10月8日

A nice cup of tea (奥川伊津子ティーセミナー)

 

奥川伊津子先生のティーセミナー。本日のテーマは旅するインドでした。

インド茶の飲み比べ、茶カブキに始まりインドのお料理とスナックをいただき最後に伝統的衣装のサリーの試着まで。本当に楽しい内容で時間を忘れました。






茶カブキではダージリンからアッサム、ニルギリまで味も水色も異なる5つのお茶を飲み比べ茶葉を特定するという高度な試飲をしました。奥川先生に長く師事していらっしゃる参加者の方たちはほぼ言い当てることが出来たのでびっくり。さすがですね。









皆様と一緒に実演したサモサ。














本日のお昼ごはんの一品になりました。












付け合わせのチャパティ。これから伸ばしてフライパンで焼きます。












出来上がり。ポテトベースなので腹持ち良く小腹が空いたときに頂くお料理として最適ですね。












最後に。美しいシルクのサリーは全長8mもあると聞きます。着る人の体系に合わせてタックを作りながら長い布を体に巻き付けていきます。












1枚の布と思えないほど豊かな着こなしができます。インドの女性たちはこんなに美しい衣装を纏っているのですね。
後ろ姿が綺麗で見とれました!










奥川伊津子先生とサリー姿の明子さん。
二人の笑顔が今日の楽しさを物語っています。

奥川先生のセミナーは盛りだくさんな内容でお茶にまつわる文化までご紹介いただきます。毎回バージョンアップしているので本当に目が離せません。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

We were taken to the Indian tea world today. They are not only teas, but also foods and fabrics.
We thank Itsuko for the lovely time.