2024年10月10日

Lovely shop (素敵なお店)

 

原村の家。お庭の工事が始まりました!現場を訪ねる日はいつもお天気なのに今日は本当に珍しく雨天。雨の中での打ち合わせとなりました。

こちらはすっかり秋の気配です。これから紅葉の季節を迎えます。




さて、今日のお昼ごはんは原村在住の友人、マダムハッティーに紹介された蓼科食堂、”やまのいき、あめのこえ”でいただきました!
冨士見、原村、蓼科には手作り感満載の素敵なお店が沢山あります。都会から移住したいう若い方たちが多く、子育てをしながらのびやかに仕事をする姿勢に感心します。







入り口のサインが中の様子を物語っていますね。













お食事は雑穀中心の あめのこえ定食と2種類のカレーを楽しむ やまのいき定食から選びます。写真はあめのこえ定食。使用しているオーガニック野菜の大半は自分たちで作っているとのこと。足りない分は近隣の農家さんから分けてもらうと話されてました。

本日のスウィーツ。バナナチョコタルトと梨のマフィン。完食しました。
 
そういえば入り口近くに新聞紙の袋入りのサツマイモとニンジンが並んでいました。朝どれ野菜でしょうか。友人が在庫一掃とばかり全部買い占めていました。






肌寒い日だったけれど薪ストーブのお蔭でぬくぬく温まりました。













お店は若いご夫婦二人が運営なさっています。明るい笑顔と暖かいもてなしが沢山のファンを魅了しています。私もまた伺いますね。


A friend of mine took me to a vegan restaurant in Tateshina. We enjoyed lovely foods and drinks. It is a real find. Young couple run the shop with warm hearted hospitality.