2024年10月4日

Red spider lily (彼岸花)

 

日向薬師の彼岸花。満開になりました。

近隣のお百姓さんたちがこの時期だけ田圃の周辺を開放してくれるので近くで思う存分美しい花たちの姿を楽しめます。




彼岸花は毒性が強いため田畑を荒らす動物たちが近寄らないように植えられたと聞きます。また同じ理由で墓地を守る花としてお墓でも大活躍。別名の曼殊沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれています。この名前は天界に咲く花を意味し、同時に赤は古来よりおめでたい色として敬われています。


深く上品な赤の花が群生する様は見事です。その言葉は”情熱”とのこと。
関東では珍しい白の彼岸花の言葉は、
また会う日を楽しみに。
お墓の花などと言われ怖いイメージが付きまとう花ですがその言葉は優しくて元気ですね。

Red spider lilies are now in full bloom. The languages of flower are PASSION and LOOK FORWARD TO SEEING YOU!