2015年6月21日

ラベンダーセミナーのご報告

 皆様ご機嫌いかがですか?

今日のポタリーはイングリッシュラベンダーの香りに満ちた癒しの空間になっておりました。

ハーブ研究家の池田貴美子さんのラベンダーセミナーのお蔭です。

イングリッシュラベンダーを使いラベンダースティックを皆で作りました。

 池田貴美子さん:
鎌倉山でハーブを育て日々ハーブとともに暮らしています。
日本ハーブソサイティーの上級インストラクターの資格を持ち多方面でハーブを広げるセミナーをしていらっしゃいます。




池田さんの友人が営む新潟のハーブランドシーズンから届いたラベンダー。1年のうち6月半ばから7月上旬のわずか3週間の間だけ採れるフレッシュなラベンダーです。

通常は13本を使うそうですが池田さんの作るスティックは26本で作ります。


スティック状にしたラベンダーをリボンで編み込んでいきます。

この作業はやってみると難しい。。


きれいに出来上がりました!

零れた花も無駄にはしません。集めて可愛い布の袋に入れサシェにしました。

出来上がったスティックとともに集合写真。
すごく楽しいセミナーでした。
ありがとうございました!


こちらはおまけの写真。

ラベンダーシフォンでティータイムです。
上に載っているお花もハーブランドシーズンから届きました。エディブルなので食べられます。